金沢区・磯子区 トップニュース社会
公開日:2018.07.12
健康経営の拠点開設
市内2例目 LINKAI横浜金沢に
企業が従業員の健康保持・増進を経営的な視点で捉える「健康経営」の支援拠点「LINKAI横浜金沢ウエルネスセンター」が金沢区臨海部にオープンする。7月18日には、オープニングセミナーが横浜市金沢産業振興センターで開かれる。
健康経営の支援拠点の設置は昨年9月の新横浜に続き市内2例目。神奈川県予防医学協会が運営を担う。常設でなく、同協会の集団検診センター(鳥浜町)や鳥浜振興会館(同)、金沢産業振興センター(福浦)を活用し、月1回程度、無料セミナーや健康相談会を開催する。対象地域となる「LINKAI横浜金沢」は、金沢区の鳥浜町から福浦にかけて1000を超える企業が集積する産業団地。実践事例やノウハウの講義なども行い、地元中小企業の健康経営への理解を促す。
県予防医学協会の担当者は運営する理由を、「私たちが推進する予防医学は、病気の手前で発見し、止めることが使命。(鳥浜町で)長年地域に根付いてやってきたので、地域貢献するのは当たり前」と話す。同協会の施設や人材を活用し、臨海地域の健康増進を支えていきたい考えだ。
7月18日のオープニングセミナーは午後3時開始で入場無料。横浜市立大学特任教授・名誉教授で同センターのセンター長を務める朽久保修さんが基調講演「働くひとの元気を創る」などが行われる(午後3時30分〜)。
背景に人手不足も
横浜市は2016年度に「横浜健康経営認証制度」を設けるなど、健康経営を普及促進させる事業を展開してきた。市経済局の担当者は「認証企業数は、今年も増加の見込み。企業にも徐々に健康経営の視点が浸透してきたように思う」と話す。
健康経営が注目されるようになった背景には少子高齢社会や人手不足など社会的要因があげられる。「従業員がイキイキと働くことで、産業団地全体の活性化につながれば」と期待を込めた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











