金沢八景駅前の8KギャラリーAで絵本の原画展を開く 北見 美佳さん 氷取沢高校出身 34歳
師の言葉信じ、一心に描く
○…氷取沢高校(現・横浜氷取沢高校)へ通った高校時代に住んでいた金沢区。青春時代を過ごした地元で、初めて作った絵本の油絵原画などを展示する。「コロナ禍で私自身が暗い気持ちになった中で、立ち直るために作った絵本。同じような気持ちになった人に、私が救われたメッセージを伝えられたら」
○…静岡県出身。絵や写真が好きだった祖父の影響で、小さい頃から絵に親しんで育った。高校卒業後は絵への気持ちに蓋をして職を転々としていたが、2011年の東日本大震災を経て「命の炎を燃やさなきゃ」と一念発起。知人の紹介で出会った画家・山川茂氏に師事し、絵を一から学んでいった。油絵の経験がない中での弟子入りに、「最初はわからないことだらけで泣きながらでした」。それでも最初に自身の絵を見せた時に師からかけられた「いい線を描くけど、絵になっていない。僕の言うことを聞けば画家になれる」という言葉を信じ、作品を描き続けてきた。
○…中学まで静岡で過ごし、祖父母が金沢区洲崎町で暮らした縁で進学したのが、当時の氷取沢高校。写真部に所属し、海の公園や八景島にもよく足を運んだという。横浜氷取沢高の現在の校章も自身のデザイン。「校章を作るなんて責任重大だし、信じられなかった。まだ緞帳やバッジを見ていないので、見せてもらうのが楽しみ」
○…コロナ禍で展示の機会は減り、以前のように創作のために国内外各地へ行くこともままならない日々。それでも「展示させてもらえる喜びに気づけた。もっと力をつけて、いつか自分も展示の場を作れたら」と前を向く。今年で画家としてスタートを切ってから10年。応援してくれている人や自分のため、今後も創作を続けていく。
|
<PR>
|
<PR>