戻る

金沢区・磯子区 人物風土記

公開日:2023.02.23

自宅で育てた杉田梅を杉田小学校へ贈った
秋葉 悦子さん
磯子区杉田坪呑在住 75歳

発祥の地に杉田梅を

 ○…かつて梅の名所として、多くの観光客が訪れたとされる磯子区杉田。この地に由来する「杉田梅」の魅力に惹かれ、苗を育てるようになって十数年経つ。2015年から寺社や学校、公園、個人宅などに贈り始め、これまで寄贈した木は46本にのぼる。杉田小学校への植樹は17年に続き2度目。「150周年という節目に植えられて感激。こんな機会を頂けて感謝しかない」

 ○…杉田梅を知ったのは、ケアプラザの生涯学習講座から。この地域のことを知ろうと参加し、歴史や文化を学ぶうちに強く興味を持ったのが杉田梅だった。「昔は優れた梅があったのに、発祥の地に今はほとんどないなんて寂しい」。より深く知ろうと「杉田梅愛好会」へ入会し、仲間と一緒に植樹や苗作りにも取り組んだ。初めは失敗続きだったが、専門家に話を聞いたり、書籍やインターネットで情報を集めて試行錯誤を繰り返した。13年に初めて接ぎ木での苗作りに成功。「雑菌が入るとうまくいかないみたい。色んな発見があって、失敗しても苦はなかった」

 ○…出身は長野県。夫と娘とともに、34年前に杉田に移り住んだ。下町情緒を感じる商店街がお気に入りの場所。「昔は地元の人が経営するお店がたくさんあって、よく顔を出していた」。人と人とのつながりが、この町をより一層好きにさせていった。

 ○…8年間在籍した愛好会はすでに退会。現在も自宅の庭に20数本の苗が並び、個人で栽培を続けている。植樹できるほどの大きさになるまでには、5年ほどの年月が必要だ。「仕事ではないから、できるだけ。植えさせてもらったどこかで花が咲いてくれていると思うとうれしい」。杉田梅の魅力が地元で広がることを願っている。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 人物風土記の新着記事

金沢区・磯子区 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS