金沢区・磯子区 スポーツ
公開日:2025.09.11
バドミントンで全国2位
西柴小1年 島崎さん
金沢区西柴在住の島崎晄輔さん(西柴小学校1年)が、8月15日から17日まで青森県で開かれた「第26回ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会」に出場。男子Cグループ(1・2年生)で準優勝した。
全国各地の予選を勝ち抜いた選手らが出場し、日本一を争う同大会。過去の優勝者が日本代表として活躍するなど、トッププレイヤーの登竜門として知られている。
島崎さんは今年4月に行われた神奈川県予選を制して、今回初めて全国大会に出場。男子Cグループには49人が出場し、3人や4人ごとのグループで行う予選リーグ、各グループ上位2人が進む決勝トーナメントで優勝を争った。島崎さんは予選を2勝で通過。2年生がいる中で決勝トーナメントも勝ち進み、初出場で準優勝を成し遂げた。島崎さんは「緊張したけど、うまくプレーできた。うれしかった」と話す。
家族で自主練
先に競技を始めていた2人の姉の影響で、島崎さんがバドミントンを始めたのは3歳の時。現在は厚木市を拠点とする小中学生のクラブチーム「Selfish」に所属する。週3日のチームでの練習だけでなく、小学校の体育館やスポーツセンターなどを借りて家族で自主練習にも励んでいる。
準優勝したことで来年は県予選を免除され、推薦で全国大会に出場できるという。「家族で全国大会に出たのは晄輔が初めて。目標へ向けて一緒に頑張りたい」と父の太輔さん。晄輔さんの目標「世界一」へ向け、家族で力を合わせていく。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











