意見連載39 市営地下鉄ブルーライン快速(急行)運転決まる 市 野 太 郎
私がこれまで取り組んできた市営地下鉄ブルーラインの快速(急行)運転は昨年春、市交通局が今年7月の開始を決定しましたが、2015年度予算案の中でその詳細が発表されました。
快速運転は平日、土休日ともに午前10時から午後4時の時間帯に、1時間当たり2本運行します。港南区内では上永谷駅と上大岡駅に停車。上永谷駅を起点に考えると、関内駅までは約12分、横浜駅までは約18分と各駅停車に比べて4分程度短縮することになります(下表に停車駅一覧)。
快速運転の実施決定後、私は通過駅が不便になってはいけないと市交通局に働きかけてきましたが、各駅停車は現行の1時間当たり8本が維持されることも決まり、快速通過駅をお使いの方にとっても利便性に変化はありません。
快速運転の実施に合わせ、朝6時台に上下線各1本、夜間9時〜11時台に上り3本、下り2本を増便するダイヤ改正も行われます。
元々、快速運転のアイデアは市民の声を受けたものです。以来足かけ7年、市営地下鉄をさらに便利にできないかと、検討を重ね、市会での質問や予算要望を続け、ようやく実現できたものです。今後はダイヤに余裕がある土休日に関しては快速運行を全日で実施できるように要望するなど、市民の声を聞きながら、さらに利便性が高まるように働きかけていきます。
|
<PR>
|
|
|
|
|
|
|
|
<PR>