港南区・栄区 意見広告
公開日:2016.12.22
2期目議員による市政報告 64
通学路の安全対策に補正予算
公明党横浜市会議員団 安西ひでとし
平成28年第4回定例会に横浜市から補正予算案が提出され、小学校の通学路に関する安全対策の予算が盛り込まれました。10月28日に区内大久保で発生した痛ましい交通事故を踏まえ、市を挙げて緊急対策に取り組みます。
今回は、これまでに市内の各小学校のスクールゾーン対策協議会から出された要望に対応して早急に取り組むことを目的に予算化しました。防護柵・路面標示の設置、路面のカラー化などの整備に4000万円が計上され、あんしんカラーベルトの補修費に6000万円が計上されました。
港南区では11校の通学路に「あんしんカラーベルト」を新設します。センターラインを消去するなどして路側帯の拡幅を図り、路側帯をカラー化して歩行者空間を確保します。車道幅員が狭くなるため、車両のスピードが抑制される効果があります。また歩行者にとって通行帯への意識が高まり、運転手にとって歩行者に対する注意が高まります。
大久保の事故現場は2011年にカラーベルトが施されましたが、事故を受けて路面標示を新設しました。通学路が変更されたため、新たにカラーベルトを新設しました。
交通事故を減らすためには、1つずつ取り組みを続けていくことが重要です。子どもたちの安全を確保するため、効果的な方法を検証しながら、事業の予算化を進めていきます。
安西英俊市議
-
TEL:045-671-3023
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!














