港南区の禅寺・貞昌院(上永谷5の1の3)で、ハスが見頃を迎えている=写真(11日撮影)。
同寺の亀野哲也住職によると、花を咲かせているのは2000年以上前の古代ハスの実から発芽した「大賀ハス」で、「日の出とともに花を開き、昼前を待たずに閉じてしまうので、午前中の早い時間が一番」とのこと。花は地上2メートルほどの高さに咲いている。
開花から3日間ほどが見頃になるが、同寺の敷地内にはこれから開花を迎えそうなつぼみもあるため、亀野住職は「声をかけていただければご案内もします。この時期だけなので、気軽に花を楽しみに来ていただければ」と呼びかけている。
|
<PR>
港南区・栄区版のローカルニュース最新6件
|
|
|
|
|
東京建物不動産販売横浜支店簡単60秒!知り合いにも薦めたい「95%」評価の不動産会社で無料査定 https://sumikae.ttfuhan.co.jp/sell/lp_yokohama/?xadid=qr-yokohamalp-townnews |
<PR>