港南区・栄区 文化
公開日:2023.06.29
さわやか港南
「4の日」茶店で地域活性
日限地蔵尊境内で
港南区内を中心に有償ボランティアや地域の居場所づくりに取り組む「さわやか港南」(川辺裕子理事長)が、毎月4のつく日に高野山真言宗福徳院(日限地蔵尊)で茶店を開いている--。
同団体は、阪神淡路大震災を機に地域の助け合いの重要性を感じた川辺理事長が01年に設立。「困ったときはお互いさま」を合言葉に、自治会や行政と連携して各種支援サービスや生活相談を行っている。
10年ほど前、「地域活性化を」との思いから同寺院境内の空き店舗を借り受けて「さわやか港南日限茶屋」がスタート。毎月4日、14日、24日の3回、午前10時〜午後3時まで営業し、すいとんやざるそば、おでんや甘酒などを販売しているほか、配達も行っている。
近隣住民の憩いの場となっている同所。利用者からは「ほっとする」などの声が聞かれるほか、利用者同士で交流を深める地域のコミュニティーとして、コロナ禍で希薄となった地域の絆を深める役割を果たしている。
川辺理事長は「災害時などの助け合いでは、普段からの交流でつながることが大切」と地域コミュニティーの重要性を説き、同寺院の飯島真幸住職は「多くの参拝客が立ち寄っている。地域活性化につながればうれしい」と話した。
茶店の問い合わせはさわやか港南【電話】045・820・5883へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











