港南区・栄区 人物風土記
公開日:2025.02.13
今年度、50周年を迎えた蓬莱荘の所長を務める
木村 正弘さん
港南台在勤 67歳
1人で終わる仕事はない
○…高齢者が健康で明るい生活を送れるように、趣味の教室やイベントを企画する蓬莱壮の所長を務める。昨年は施設50周年にあわせて市社協会長から表彰を受けた。「51年目に向けて、飛躍していきたい」と意気込む。「人と関わることが健康寿命につながる」という考えのもと、1年を通して多くの企画を考案。「訪れやすい施設」を目指している。
○…大学を卒業後、神奈川県庁に就職。参議院への出向も経験した。「委員会の運営など、一人で完結した仕事は無かった」と当時を懐かしむ。印象に残っているのは「在日外国人の生活課題」をテーマに市区町村の職員と行った共同研究。チームの運営を任され、「普段はそれぞれ別の場所で働いているから、常に相手の考えを把握するようにした」と調整役としての心得を明かした。その後、各自治体の職員と関わるうちに「地域に根差した仕事をしたい」と考えるようになった。
○…趣味は鉄道。中学生の時に見た鉄道雑誌がきっかけで、「今でも『鉄道ファン』という雑誌は読み続けている」とにこやか。蒸気機関車を好み、休日にはSLの写真を撮りに行くことも。「煙を吹きながら峠を越える力強さに惹かれた」とマニアの顔を見せる。
○…蓬莱荘に初めて訪れた時、「家にこもりがちだった母に、早く教えたかった」と生き生きとしている高齢者たちに感銘を受けた。その後は、県庁時代に培われた傾聴力を生かして、職員・利用者と積極的な対話を行ってきた。そして、周囲の要望を積極的に取り入れて、太鼓の演奏会など多様な企画を実施。利用者数はコロナ禍以前の水準に回復した。「より広い世代に使用してもらえる施設にしたい」と展望を語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











