戻る

港南区・栄区 人物風土記

公開日:2025.08.28

横浜港南台ライオンズクラブの会長に就任した(株)せんざんの取締役の
椿 潤さん
港南台在勤 56歳

恩返しの50周年へ

 ○…地域に根差した奉仕活動を行う横浜港南台ライオンズクラブの会長に就任。また、県内で約30店舗の飲食店を展開する株式会社せんざんの取締役も務めている。入会3年目での会長就任は比較的早いが「例会を当社の店舗で開催している様子を見て、楽しそうだと思った。仲良くさせてもらっている」とクラブへの愛着を語った。

 ○…きっかけはせんざん創業者、山泉篤さんの死去。長年クラブ活動に精を出し、結成50周年にあたる2027年を楽しみにしていた中での別れだった。「『人が企業を成長させる』という考えのもと、奉仕活動にも熱心に取り組む姿をずっとそばで見てきた」と共に過ごした日々を思い返す。「お世話になった前社長と私の生まれ育った港南台に恩返したい」と入会した。

 ○…客との”距離の近さ”に魅力を感じ、高校生の時から飲食店のアルバイトに熱を入れ、25歳でせんざんへ入社。「知人に紹介されて飛び込んだが、こんなに長く働くとは」と笑う。数年後には新店の責任者へ。その後も子会社の社長などを歴任。「当時取引の無かった三崎漁港などに直接連絡して、新鮮な魚介類を提供できるようにするなど、多くのチャレンジをさせてもらった」とアグレッシブ。会社の事業拡大に貢献してきた。役員となった今も新店舗の企画などに取り組む。

 ○…クラブの特徴は「仲が良いところ」。会員の家族が参加できるイベントも定期的に開催している。「年齢層の幅が広く女性も多い」と誇らしげ。一方でメンバーの確保も課題。「30人弱で推移しているが、大規模なことをやるには人が必要」と現状を明かす。恩師の思いを胸に50周年へ向けた取り組み、クラブの周知など抜かりない舵取りに力を尽くす。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 人物風土記の新着記事

港南区・栄区 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS