港南区・栄区 文化
公開日:2026.01.08
「南高」 モデルに新作
作家の佐藤いつ子さん
磯子区洋光台在住の作家・佐藤いつ子さんによる新作『わたしのbe 書くたび、生まれる』(KADOKAWA/税込1760円)が、このほど出版された。モデルとなったのは、横浜市立南高等学校・附属中学校=港南区=の書道部だ。
2025年4月から9月まで、朝日中高生新聞で連載された話を元にした今作。高校の書道部に所属する主人公・文香が、書道や周囲との関係を通して自分なりの「美しさ」とは何かを考えていく。
佐藤さんの長女が南高出身で、以前に文化祭で書道部の作品を見たことが書道部を取り上げるきっかけになった。自身は学校の授業程度しか書道の経験はなかったというが、「英語やカラフルな作品もあって、イメージと違って驚いた」と佐藤さん。普段の練習や夏合宿などの様子を取材して同作を書き上げた。佐藤さんは「中高生はもちろん、幅広い世代に読んでもらいたい」と話す。
初の単独校外展
南高校・附属中書道部が、1月10日(土)から13日(火)に初の単独校外展「みんなの書do展」を開く。会場は港南区民文化センターひまわりの郷ギャラリー(上大岡駅直結、ウィング上大岡4階)で、午前10時から午後6時(最終日は8時まで)。入場無料。同作に登場するフレーズなど、部員の作品を展示する。(問)同部y01107510@edu.city.yokohama.jp
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











