港南区・栄区 文化
公開日:2026.01.15
乗り物絵師・轟さん(港南区在住)
病院内の壁に芸術作品
独特なタッチとカラフルな色使いで主に車などの乗り物シリーズの芸術作品を描く「乗り物絵師」が港南区在住の轟友宏さん(51)。このほど轟さんが、港南区内2病院の壁などに、カラフルな複数の作品を描いた。
◇ ◇
楽しく、前向きな作品を多く手掛けており、個展タイトルは常に「Happy Drive!」のメッセージを込める。2018年にはイタリア国立自動車博物館に日本人として初めて作品が収蔵されるなど国際的な評価も高い芸術家だ。
轟さんは港南区在住で、港南台病院(医療法人裕徳会・神谷周明理事長)へ患者として通院しており、自身の展覧会の案内などを外来時に神谷理事長に手渡すこともあった。今回、同理事長と話を進める中、同法人のよこはま港南台地域包括ケア病院と港南台病院にホスピタルアートを描くことになった。
壁には「げんき」行の電車や笑顔の動物、中には患者や看護師らと協力して完成させた作品も。港南台病院の大塚裕一院長は「病院内の雰囲気が完全に変わった。作品を見て心がウキウキした」と笑顔を見せた。アート作品を描いた轟さんは「白い壁に描かせてもらう稀有な機会をもらった。利用する患者さんも、働いている職員もハッピーになってくれれば嬉しい」と語る。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












