戻る

中区・西区・南区 社会

公開日:2011.03.17

ドヤのまちを体感して
寿町で炊き出しや宿泊体験

  • 丸山さんによる活動報告

 日本三大ドヤ(簡易宿泊所)街として知られる中区寿町を舞台にアート活動などを展開する寿クリエイティブアクション。その活動を知ってもらおうと3月11・12日の2日間に渡り「第1回寿お泊りフォーラム」を開催。約30人が参加しドヤのまちを体感した。



 一日目には、同エリアで毎週行われている「炊き出し」のボランティア体験やガイドツアーでエリアを回り、夜は実際に3畳一間の簡易宿泊所へ宿泊。2日目は、建築家で寿町のまちづくり「寿作戦」を牽引している丸山美紀さんによる活動報告など行われた。現在整備が進められている「寿公園」や「労働福祉会館」について模型を使って説明がされると、参加者からも質問や意見交換が活発に行われた。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS