中区・西区版 掲載号:2011年6月30日号
  • googleplus
  • LINE

被災地での救援活動語る 中RCで赤十字が講演

社会

講演する赤十字の大竹さん
講演する赤十字の大竹さん

 横浜中ロータリー・クラブ(野口一平会長)で6月17日、日本赤十字社の講演が行われた。

 これは、東日本大震災の被災地での活動を語ってもらおうというもので、当日は日本赤十字社神奈川県支部の大竹雅人さんが「救援活動の総本山 赤十字社の全貌」というテーマで講演を行った。

 講演では、被災地で日赤や県支部が、現地の「医療の空白を埋める」ために続けてきた救援活動についての報告のほか、赤十字創設の歴史や世界中の紛争地で行われている人道支援などについて説明した。

 野口会長は「今回の震災で改めて赤十字の大切さを学ぶことができた。今後もクラブで赤十字を応援していきたい」と話した。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク