中区・西区・南区 社会
公開日:2018.08.16
西区浅間町
5カ国語でごみルール周知
多文化共生に実績
西区浅間町1丁目で約1年前からごみ出しのルールを5カ国語(英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語)に翻訳した案内がごみ集積所などに掲示されている。
西区の6月末現在の外国人人口は、昨年比で500人近く増え、約4650人となっており近年増加傾向に。浅間町1丁目も例外ではないようだ。
その中でごみの分別などルールの理解が進まず、指定曜日以外のごみ出しや不法投棄などの問題が発生していた。そこで浅間町1丁目町内会環境役員の渡邊輝夫さんは資源循環局西事務所に相談。ごみ出しのルールを5カ国語に翻訳した案内を2枚提供された。渡邊さんは浅間町郵便局の近くの集積所と、その近くのマンションの集積所に掲示。それから1年が経過したが「ゴミ出しのルールを理解してくれる人が増えたのか掲示する前と比べ、状況も少しずつ改善されている」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










