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コレットマーレ医療モール「みなとみらいケンズクリニック」 快適な排便のために必要な習慣 取材協力/みなとみらいケンズクリニック 渡邊史郎院長

掲載号:2019年7月25日号

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渡邊 史郎 院長
渡邊 史郎 院長

 Q・便がすっきり出ません。どんなことに気をつければ良いですか?

 A・便秘とは「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」と定義され、便が出ていてもすっきりしない、時間がかかる場合は、便秘が疑われます。

5つのポイント

 【1】適度な運動。運動は腸の働きを活発にさせ、腹部のマッサージも効果的です。腹筋を使ってひねることで大腸が刺激され、ぜんどう運動が促進されます。ウオーキングなどがおすすめです。

 【2】水分摂取。朝起きたらコップ1杯の水を飲む習慣を付けましょう。水分は便を軟らかくするために必要です。

 【3】食物繊維の摂取。食物繊維には、水溶性と不溶性があります。水溶性は果物、海藻、こんにゃくなどに多く含まれ、これらの食物繊維は便に溶け込み、便を軟らかくして便通を良くします。不溶性は豆類、根菜類、野菜類、きのこ類などに多く含まれ、腸のぜん動運動を活発にして便通を良くするほか、肥満や動脈硬化、糖尿病などの予防も期待できます。

 【4】トイレの姿勢。座った状態で前かがみになると肛門と直腸の間の角度が緩くなり、排便がしやすくなります。

 【5】リラックスする時間を作る。ストレスがかかると、腸がけいれんを起こし、腸の内容物が正常に運ばれなくなり、便秘になります。リラックスを心がけましょう。

 腸は栄養の吸収や免疫などを司っています。便通が良くないと、腸内環境が悪化し、正常な機能を発揮することができません。上記の生活習慣を実施しているにも関わらず、腹痛や腹部膨満感、残便感がある場合は医療機関を受診して、かかりつけ医に相談してください。当院では苦痛のない内視鏡検査を提供しています。検査に不安がある方は是非ご相談ください。

医療法人社団健生会 みなとみらいケンズクリニック

〒231-8331横浜市中区桜木町1-1-7 TOCみなとみらい3階

TEL:045-651-2588

http://www.kens-clinic.jp/minatomirai/

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