中区・西区版 掲載号:2020年5月28日号 エリアトップへ

【Web限定記事】 対コロナの最前線へ、支援続く 横浜市内の団体・企業が医療従事者へ物資提供

社会

掲載号:2020年5月28日号

  • LINE
  • hatena
みなと赤十字病院に医療用ガウンの代用品を届けた日赤スタッフ(左)
みなと赤十字病院に医療用ガウンの代用品を届けた日赤スタッフ(左)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の最前線で尽力している医療従事者への力になろうと、市内でも各団体・企業が医療物資の支援を行っている。

日本赤十字社神奈川県支部

 日本赤十字社神奈川県支部=中区山下町=では不足している医療用ガウンの代用品として、県内の赤十字ボランティアなどから募ったレインコート約1700着を県内3カ所の赤十字病院(横浜、相模原、秦野)へ配布した。

 21日には横浜市立みなと赤十字病院=中区新山下=へ納入。同院では毎日約1000枚の防護衣を使用しており、在庫不足が医療者の不安やストレスにつながっているという。寄贈を受けた看護師は「ボランティアや協力者など赤十字の絆を感じ、とても心強く思います。皆さんからの支援に心から感謝しています」と話した。医療従事者への応援メッセージも数多く届いており、同支部では5000着を目標に5月末まで引き続きレインコートの提供を募っている。

ノジマ

 家電量販店大手の(株)ノジマ=西区みなとみらい=では医療機関への支援を目的に、神奈川県を含め店舗を展開する1都8県に合計でサージカルマスク200万枚、防護服400着を寄付する。21日には県内寄付分のマスク50万枚、防護服200着の一部が神奈川県庁内の新型コロナウイルス感染症対策本部へ納入された。同社では「感染拡大防止の最前線でご尽力されている皆さまに、心より感謝と敬意を表すと共に、医療機関における資材不足の解消に少しでもお役に立ちたいとの想いから、医療従事者を対象に寄付することを決定しました」としている。

コーエーテクモゲームス

 ゲーム「信長の野望」「三國志」などで知られる(株)コーエーテクモゲームス=西区みなとみらい=は5月20日までに横浜市へ高性能マスク8520枚、防護服3万2500着、フェイスシールド2600枚を寄付した。

 同社は今年3月にみなとみらい21地区に本社を移転。そうしたことから「これまで以上に地元横浜市と横浜市民の皆様に貢献したいと考え、今回寄付の申し出をさせていただきました」としている。

県庁の対策本部へ納入されるノジマからのマスク
県庁の対策本部へ納入されるノジマからのマスク
横浜市から感謝状を受け取るコーエーテクモゲームスの襟川恵子取締役名誉会長(右)
横浜市から感謝状を受け取るコーエーテクモゲームスの襟川恵子取締役名誉会長(右)

中区・西区版のローカルニュース最新6

「撮っておき」の写真募集

「撮っておき」の写真募集 文化

市営交通カレンダー企画

7月9日号

虐待 LINEで相談

虐待 LINEで相談 社会

横浜市 7月から導入

7月9日号

非常用オイルタンク増設

MM21熱供給(株)

非常用オイルタンク増設 社会

都市ガス供給停止の備えに

7月9日号

初心者向けの能楽公演

初心者向けの能楽公演 文化

8月 横浜能楽堂で

7月9日号

市教育長に大会開催訴え

市内中学生保護者ら

市教育長に大会開催訴え 教育

署名2610筆届ける

7月9日号

防災拠点の3密対策 強化

横浜市

防災拠点の3密対策 強化 社会

「分散避難」呼びかけも

7月9日号

あっとほーむデスク

  • あっとほーむデスク

    7月8日22:15更新

  • 7月2日12:39更新

  • 7月2日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年7月9日号

お問い合わせ

外部リンク