戻る

中区・西区・南区 コラム

公開日:2025.01.23

地区連合町内会インタビューvol.12
私のまちの連合会長
石川打越地区連合町内会会長 織茂 圭賛さん

――地域の特徴と主な取り組みを教えてください。

 駅が近く商店街が広がる石川と坂が多く住宅地の多い打越で違った雰囲気を持つ地区です。昨年初めて8つの町内会合同で夏祭りを行いました。単体の町内会ではできないことを連合でやることで、住民が地域とつながるきっかけになると良いですね。商店街のイベントには協賛や後援という形で関わり一緒になって街を盛り上げています。

――抱える課題は。

 担い手不足が課題です。健康会食会やふれあいサロン、スイーツの会など、年間通して多くの行事を行っています。運営する人の負担を減らすためにも住民の意見を聞きながら、行事を統合するなどの改革も必要だと感じています。バス旅行やラジオ体操などは若い方も参加してくれていますが、さらに子どもたちと地域をつなぐきっかけづくりもしていきたい。また、住宅街では外国籍の方も増え、町内会に加入していない人も多いです。ごみ出しのルールなど、地区の良い環境づくりのためにもコミュニケーションを大切にしたいですね。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 コラムの新着記事

中区・西区・南区 コラムの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS