中区・西区・南区 意見広告
公開日:2026.11.05
意見広告 世代を超え ともに暮らす横浜の福祉を 横浜市会議員(南区)熊本ちひろ
私は今年度、横浜市会の福祉委員会に所属しています。先日、視察で富山県を訪れ、子どもから高齢者まで障がいの有無に関わらず一緒に過ごすことができる共生型のデイサービス(富山型デイサービス)の取組を学びました。
訪問したNPO法人「デイサービスこのゆびとーまれ」では、一軒家のような施設で子どもたちや高齢者の方が家庭的な環境で共に過ごしていました。畳の部屋には丸テーブルやソファ、ベッドがあり、宿題をする子ども、遊ぶ子ども、横になって休む高齢者の姿がありました。まるで家族のような温かな空間に、年齢や制度の区分を超えて、一人ひとりの暮らしに寄り添う福祉の姿を感じました。
例えば利用者のおじいちゃん、おばあちゃんが子どもたちを見守ったり、障がいのある方がスタッフのお手伝いをしたり、自然なふれあいの中で利用者にも「役割」や「生きがい」が生まれていきます。私は横浜でもこのような取組を広げ、誰もが自分らしく安心して過ごせる、お互いを認め合える居場所を増やしていきたいと考えています。それを利用者のクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の向上につなげるため、必要な専門的支援や、事業者の運営・人材確保にも目を向け、ご本人やご家族、現場の声を丁寧に聴いてまいります。
新市長は就任会見で、財政基盤を強化し、子育て支援はもちろん、高齢者・障害者福祉の充実にもつなげていく方針を示しました。私は今回の視察の学びを生かし、共生型デイサービスの可能性を探りながら、誰もが生き生きと暮らせる横浜を目指して取り組んでまいります。
熊本ちひろ
-
横浜市南区弘明寺町270 3階
TEL:045-315-4977
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 意見広告の新着記事
コラム
中区・西区・南区編集室
045-227-5050
045-227-5051
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












