中区・西区・南区 社会
公開日:2025.10.17
県赤十字血液センター
若者献血離れに歯止めを
マリノスとコラボイベント
神奈川県赤十字血液センター=港北区=は、10月13日に新都市プラザで横浜F・マリノスとコラボした献血啓発イベントを開催した。
日本国内の10代から30代の献血者数は、2015年が約203万人で、24年が約159万人と、この10年間で約21%減少している。若年層の献血離れが大きな課題となっている。
イベントは、若年層にも献血に関心を持ってもらいたいとの思いで企画された。神奈川県献血広報大使である横浜F・マリノス公式キャラクター「マリノスケ」や、オフィシャルチアリーダーズ「トリコロールマーメイズ」が登場し、パフォーマンスで会場を盛り上げた。
また、クイズ大会やクイズラリーを行った。オリジナルのシールやキーホルダーがもらえるクイズラリーには、264人が参加した。
神奈川区から訪れた鈴木国悦さん(49)は、高校生の時に学校に来た献血バスで初めて献血をしてからこれまで270回ほど参加してきた。「健康だからこそできること。今後も続けたいし、息子にも知ってもらいたい」と、イベントに参加したという。息子の龍馬さん(8)は 「クイズで16歳からできると知った。その歳になったら献血したい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












