中区・西区・南区 社会
公開日:2025.12.18
南中地域防災拠点
市長と課題など対話
委員ら12人が参加
六ツ川一丁目コミュニティハウスで12月6日、市民と山中竹春横浜市長が直接対話する「市長と語ろう」が開催された。南中学校地域防災拠点運営委員会(田中克彦委員長)と南中学校防災キャンプ実行委員会(漆崎昇委員長)の役員や委員、同中学校の生徒ら計12人が参加した。
「地域における防災意識・減災力の向上」がテーマ。冒頭に、山中市長は12月3日に素案を公表した中期計画にふれ「地域防災拠点など避難所環境の整備に力を入れていくことを計画している」と話した。また「運営を担う皆さんから現状・課題を聞くことで、今後の参考にしていきたい」と呼びかけた。
田中委員長は、同防災拠点で発災時の通信手段に、数キロ先まで通信できるデジタル5Wトランシーバーを活用していると説明。拠点内の全自治会及び南中学校間で通信可能で、チャンネルを決め訓練に使用している事例などを紹介した。
課題としては、近隣食品スーパーと同拠点の連携の推進などの意見が出された。参加した中学生は「皆さんと対話した改めて、防災意識を持つことが大切だと感じた」と感想を話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











