神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
保土ケ谷区版 公開:2023年11月9日 エリアトップへ

全はまスリッパ卓球選手権大会 和田町で頂上決戦 18区の代表ら一堂に、11日

経済

公開:2023年11月9日

  • X
  • LINE
  • hatena
スリッパラケットとは思えないハイレベルな試合も数多い
スリッパラケットとは思えないハイレベルな試合も数多い

 手にはラケットではなく、スリッパ。長いラリー、豪快なスマッシュが決まる度に集まった観衆から歓声が上がる―。

 5月から市内18区で予選会が開かれてきた「全はまスリッパ卓球選手権大会2023」の代表選手と特別大会の代表者が集い王座を決する「頂上決戦」大会が11月11日(土)、和田町商店街で催される「べっぴんマーケット」会場で開かれる。

 「商店街活性化」を目的に8年前に和田町で産声を上げたスリッパ卓球大会。ファイナル大会となる今年度は各区の予選会に幅広い世代の人が参加し、真剣勝負を展開した。スリッパラケットとは思えない強烈なスマッシュが決まったり、長いラリーが繰り広げられる度に、集まった観衆からは大きな歓声が上がるなど、各地で盛り上がりを見せた。

 頂上決戦にはこの日、午前10時から開催される保土ケ谷区予選会の王者を含めた各区の代表者ら21人が参戦。午後0時30分からトーナメント形式で対戦し「ハマのスリッパ卓球王座」を決する。

企画背景に商店街活性

 イベントの狙いは「商店街活性化」。全国的にシャッター通りと呼ばれる地域商店街が常態化し社会問題となっている中、「活気ある催しを仕掛けることで地域住民に商店街の面白みを感じてもらうきっかけになれれば。商店街に活気があれば地域の安全・安心を見守る役目になる」と話すのはイベントの仕掛け人のひとり、工藤圭亮さん。

 今年の予選会でも各地で多くの観衆を集め、商店街で飲食や買い物を楽しむ人の姿も数多く見られるなど、イベントを通じ商店街への好影響も見せている。

保土ケ谷区版のトップニュース最新6

子宮頸がんに新検診

横浜市

子宮頸がんに新検診

早期発見へ 支援体制強化

3月13日

文科大臣表彰を受賞

新井中A.S.C.C

文科大臣表彰を受賞

学校・地域との連携に評価

3月13日

機動的な避難設備導入へ

横浜市

機動的な避難設備導入へ

全国初「TKB」で環境改善

3月6日

絵本セット貸し出し開始

地区センター

絵本セット貸し出し開始

図書館司書選定の5種類

3月6日

青少年の健全育成に

青少年の健全育成に

補導員、研修で糸口探る

2月27日

ITで小児がん理解啓発

横浜市

ITで小児がん理解啓発

「メタバース」で患者支援も

2月27日

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 6月20日0:00更新

  • 6月13日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年3月17日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook