鶴見区 コラム
公開日:2018.08.30
街の歯医者さんが教える
歯とお口の話
Vol.【2】「訪問歯科健診」
こんにちは、鶴見区歯科医師会です。9月1日〜来年1月31日まで、先着550名限定(横浜市全域)で自己負担無料の訪問歯科健診を行います。
年齢を重ねるに伴い、うまく咬めなくなったり、飲み込めなくなったり、むせてしまうことが多くなります。誤嚥による肺炎になる可能性も高くなります。そこで、通院が難しい在宅の高齢者を対象に、歯科医師や歯科衛生士がお宅に訪問し、歯科健診、歯科保健指導を行うことになりました。早めの対応でお口の機能の改善をしたいと考えています。
対象者は、【1】鶴見区在住で歯科健診に行くことができない75歳以上で要介護度3以上の方(要支援1・2、要介護1・2の方は、内科等の定期的な訪問診療を受けていることが要件)【2】現在、医療保険や介護保険において歯科に関する治療・管理を受けていない方に限られます。
治療が必要になった場合は後日、速やかに訪問による診療を行います。(診療・治療に関しては医療保険による費用発生の場合あり)。申込は、「つるつるお口の相談室」までお電話でお申し込みください。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












