戻る

鶴見区 コラム

公開日:2019.03.28

街の歯医者さんが教える
歯とお口の話
Vol.【9】「オーラルフレイル、知っていますか?」

 最近、「オーラルフレイル」という言葉を目にします。



 高齢になると、日常生活の中での口のささいな衰え(むせる・噛みづらい等)を感じるようになります。この状態を放置すると、噛めない食品が増え、飲み込みにくい等の機能低下を招きます。それにより栄養不足や筋肉の減少に陥り、心身の機能低下にまで至ります。



 この考え方を「オーラルフレイル」といいます。これは近い将来、全身が衰える可能性を示すサインなのです。このサインを見逃さない為にも、かかりつけ歯科医を持ち、口のささいなトラブルにも注意を向けて、バランスのとれた食生活をすることが必要です。



 それが「オーラルフレイル」の予防となり、ひいては健康寿命を延ばすことにつながります。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    鶴見区 コラムの新着記事

    鶴見区 コラムの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS