鶴見区 トップニュース文化
公開日:2023.06.01
まちに祭りが帰ってくる
”最大級”と”奇祭”が今週末に
区内最大級の規模を誇る祭礼「潮田神社例大祭」と、生麦の伝統行事「蛇も蚊も祭り」が今週末に開かれる。鶴見の祭りシーズン到来を告げる二大行事が、コロナ禍を経て、久方ぶりに通常開催される(原地区は縮小)。
圧巻の神輿約70基
約100年の歴史がある潮田神社例大祭。毎年6月1週目の週末に行われ、今年は2日から4日に開催。34の氏子町会から約70基の神輿が出される祭りは、区内でも最大級。境内や周辺商店街に露天商も出てにぎわう。
2日は午後5時から例大祭式典。3日は午後5時から各町会の神輿による連合渡御。そして、4日には宮神輿が登場。宮出しは午前8時。今年のルートは「西廻り」で、本町通や下野谷町などをまわる。宮入は午後5時。露店は3日、4日ともに午後7時まで。
また、4日には本町通と潮田銀座で各種団体によるパレードも行われる。開始はともに午後1時から。
大蛇が出る奇祭
蛇も蚊も祭りは生麦の本宮と原の両地区で、毎年6月1週目の日曜日に開催。今年は4日に。疫病退散や豊年大漁などの祈りを込め、大蛇を担ぎ家々を練り歩く祭事で、350年以上前から伝わる伝統行事。1992年には市の無形民俗文化財にも指定された。
本宮は道念稲荷神社で午前8時から祭礼。その後町内を練り歩き、生麦小学校では大蛇同士の絡み合いが。原地区は神明社で10時から蛇を編む。見学自由。町内巡りはせず、縮小の形で実施。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












