神奈川区 ピックアップ(PR)
公開日:2025.06.19
たんぱく尿、eGFR、クレアチニン
腎臓のSOSは大丸薬局へ
症状が出る前に相談を
「たんぱく尿」「eGFR」「クレアチニン」―腎機能の数値が気になりつつも、見過ごしていませんか?反町駅すぐの場所にある創業50年以上の大丸薬局の大野薬剤師は、「気づかぬうちに腎臓が悲鳴を上げているかもしれません」と警鐘を鳴らす。
体内の老廃物をろ過し、水分やミネラルのバランスを保つ重要な臓器である腎臓の機能が低下していく病気を「慢性腎臓病(CKD)」と呼ぶ。発症しても初期のうちは自覚症状がほとんどない。「気づいた時には手遅れな可能性もあります」と大野薬剤師。
腎機能の数値の変化や自覚症状を放置していると、週3回・4〜5時間かけて血液中の老廃物等を除去する「人工透析」になる可能性や、心臓病や脳卒中などの心血管疾患のリスクも上がる。
漢方薬で腎臓守る
腎臓は一度機能が低下すると病院の薬のみでは回復が難しいため、早期からのケアが重要だという。「腎臓は24時間働き続ける毛細血管の塊であるため、常に血流を良くすることも大切です」。とくに高血圧や糖尿病などの生活習慣病がある人は毛細血管が傷つきやすく注意が必要だという。
「大丸薬局では腎臓の働きをサポートし、体の中からバランスを整える漢方薬を数多く取り揃えています。個人の体質や症状に合わせた根本的なアプローチが可能です。お気軽にご相談を」。
大丸薬局
-
神奈川区上反町2-16-14
TEL:045-312-2248
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












