神奈川区 社会
公開日:2025.10.16
特殊詐欺被害を阻止、2事業所に感謝状
神奈川警察署は、特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、横浜六角橋北郵便局(森輝彦局長)の局員・遠藤みさ子さんと、ローソン東神奈川店(加藤無々店長)の社員・小山華緒さんに感謝状を贈呈した。
横浜六角橋北郵便局
横浜六角橋北郵便局では8月26日、医師や息子を名乗る男らから「喉頭がんの手術で病院にいるが、会社の取引で金が必要だ」などと嘘の電話を受けた80代女性が、現金100万円を引き出そうと窓口を訪れた 。対応した遠藤さんが引き出し理由を尋ねたところ、内容から特殊詐欺と見抜き警察に通報、被害を阻止した。
ローソン東神奈川店
ローソン東神奈川店では7月31日、個人情報を入力したサイトからローソンで3万円分の送金を指示された70代男性が、店内の端末操作に戸惑っていた。その様子に気づいた小山さんが声がけし送金の経緯を確認。詐欺を確信して通報し、被害を防いだ 。
昨年被害超えは確実
同署によると、神奈川区内の特殊詐欺被害は今年9月末時点の暫定値で69件。被害額は約4億7800万円に上り、昨年合計の約4億7900万円を超えるのは確実な状況とされる。
最近は警察官をかたり「あなたの逮捕状が出ている」などと偽って不安を煽り、インターネットバンキングの口座に資産を移させ、IDやパスワードを聞き出してだまし取る手口が急増しているという。同署は「警察官が電話やSNSで口座のIDなどを聞き出すことは絶対にない。不審に思ったらすぐに相談してほしい」と注意を呼びかけている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












