神奈川区 社会
公開日:2025.10.23
地域支える「ウルトラ」
鶴屋町在住の神谷さん
鶴屋町在住の神谷易廣さん(82)は、台町と鶴屋町1丁目からなる台町町内会の会長を長年務めるほか、保護司やコンビニエンスストアのオーナーも務める「ウルトラ」な存在。9月には神奈川区暴力団排除対策推進協議会の会長として功労者表彰を受けた。「当たり前のことをやってきた結果として、認めてもらえたのであればありがたい」と心境を語る。
警察関係の仕事も多く引き受けてきたが、その原点は約35年前に務めた栗田谷中学校のPTA会長時代。少年補導員として警察との付き合いが続くようになった。「ずっとこの地で生まれ育ってきた。どんな小さなことでも地域に貢献できたら」との思いが根底にあるという。
保護司になったのは長年同職を務めた父親の影響も大きい。犯罪や非行をした人の社会復帰を助ける更生保護に取り組む姿を見ていたことから、父の跡を継いで自身も保護司になった。時には暴力団員の家族とも話をし、そのつらい思いに共感することもあったといい、「まっとうに更生する人をいかに育てるか」との使命を痛感した。
様々な活動に身を投じる中で、犯罪を世の中からなくすための手立てとして地域一体となった取り組みの大切さを感じるといい、「地域の皆さんとコミュニケーションを図りながら今後も活動していきたい」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











