神奈川区 人物風土記
公開日:2025.12.04
くらしの器と自然食品「匣(さや)」で展示販売をしている陶芸作家の
岩澤 美帆さん
旭ケ丘在住 37歳
暮らしに些細な楽しみを
○…陶芸作家として、区内ではくらしの器と自然食品「匣」や雑貨と貸しスペース「switch box あけ/たて」などで作品の展示や販売をしている。「単純に誰かのためにというだけではなく、作ることが自分自身をよく生きる刺激になる。作ることを続けていくために、必要とされる作家になりたい」と語る。
○…旭ケ丘の実家で生まれ、現在も両親と共に暮らしている。「とにかく家に興味がある子どもで、幼い頃『こんな家だったらいいな』と想像しながら、葉やどんぐりでドールハウスを作っていました」。高校から美術部に入部。母親は美術大学出身。「私が幼い頃から、葉を拾って家に飾ったり絵を描いたりする自由な母でした」と笑顔。高校1年生の頃からデザインの予備校に通い、武蔵野美術大学に入学。陶芸コースを専攻する。「手を動かしながらデザインを考えるのが好き。感覚的にそのまま表現できるのが良かったのかも」と振り返る。
○…卒業後は陶芸教室の講師や設備会社のデザイン系の部署での勤務などを経験。ポートサイド地区の「アート縁日」で自分の作品を初出展した。「知らない人と作品を通じて触れ合えるのが楽しかった」。一昨年に個人事業主として本格的に作家としての活動を開始した。
○…趣味は庭仕事や、メダカのビオトープを自作し、管理すること。幅1mほどの衣装ケースと自作のメダカ鉢2つに水草などを入れて、数十匹のメダカを育てている。「自然のサイクルを観察することで、自分の感性も磨かれる」。今後の活動については、「実用的な作品だけでなく、自分の中から自然に出てくるものを表現した作品にも力を入れていきたい」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











