神奈川区 社会
公開日:2026.06.04
新子安地域ケアプラザ 認知症カフェ1周年でライブ コーヒー片手に音楽楽しむ
新子安地域ケアプラザは5月23日、認知症カフェ「ちぇりーカフェ」の1周年記念ライブを開催した。
ちぇりーカフェは、認知症の本人や家族だけでなく、地域住民や専門職の人々も集まり、お茶をしながら日常会話や相談ができる場所として同ケアプラザが企画。普段は奇数月の第3木曜日午前10時から11時30分まで実施し、認知症のミニ講座や頭の体操、合唱なども行っている。
開始当初の参加者は4、5人だったが、今では20人ほどに増加。子安駅前にある「自家焙煎珈琲ねすと」の水野忠雄さんによるコーヒーの淹れ方講座を経て本格的なコーヒーが振る舞われるようになるなど、少しずつ進化を遂げてきた。
今回はライブ形式での開催となり、参加者たちは「ルージュの伝言」や「大空と大地の中で」などの演奏をコーヒーを片手に楽しんだ。
出演した「YOKOHAMA Ocean」は、近所の同じマンションの住人たちで結成されたバンド。管理人の岩田勝さんが「住民間でコミュニケーションが生まれれば」と2年ほど前に声掛けし、フルート、マンドリン、ギター、ヴォーカルという多彩なメンバーが集まった。今回初参加した、認知症にかかわる仕事をしているという55歳女性は「歌の選曲が良く楽しめた。今後のカフェにも足を運びたい」と話した。
ギターを演奏した岩田さんは「多くの人が来てくれてありがたかった。素敵なご縁に感謝」とコメント。同ケアプラザの担当者は「地域の中で認知症の方が一緒に暮らしていけるような場づくりに今後も力を入れていきたい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













