宮前区版 掲載号:2020年10月16日号 エリアトップへ

宮前区「社長列伝」VOL・4 災害時に強いLPガス会社 株式会社ホクト 代表取締役 山田甫夫さん(80)

掲載号:2020年10月16日号

  • LINE
  • hatena

 宮前区で活躍する経営者を紹介する同コーナー。第4回はLPガス販売などの事業を展開する株式会社ホクト(神木本町)の代表取締役・山田甫夫さんです。

 ――創業について教えて下さい。

 「祖父の代から続く桶屋で風呂桶を販売していたのがきっかけです。1962年に前身の(株)川崎LP瓦斯を設立。LPガスの時代を予測し、いち早く販売許可を取りました。夢いっぱいの船出でしたよ」

 ――高度経済成長期の真っただ中ですね。

 「地道な営業活動が実り、4、5年で顧客は2000件に拡大。相模原に営業所を新設するまでに急成長しました。そして、1984年には3階建ての本社ビルを現在地に建設し、社名も(株)ホクトに変更しました」

 ――社名の由来は何ですか。

 「昔から旅人にとって不可欠な指標である北斗七星に由来します。当社も業界において目標とされるような存在を目指そうと決めました」

 ――LPガスの特長を教えて下さい。

 「LPガスは災害に強いとされています。各家庭に個別に供給が可能なので、災害が発生してガスの供給が遮断された場合でも、個別に対応することで都市ガスや電気に比べて早く復旧させることができます」

 ――他社との差別化はいかがでしょう。

 「地域密着です。すぐに駆け付けられるように顧客契約は『半径10Km、20分で届く距離』を目指しています。自社の敷地を利用して防災倉庫も設置しており、川崎市防災協力事業所として認定されました」

 ――ライオンズクラブのメンバーとして被災地支援を重ねてきたそうですね。

 「様々な被災地に足を運び、炊き出しステーションを設置するなどの支援をしてきました。災害時には発電機能が大切だと痛感しました。今はLPガスから電気をつくる装置があります。初期対応における重要な役割を担うと期待されていますが、普及のためにはさらに安く、小さくすることが必要だと思います」

■株式会社ホクト/宮前区神木本町2の5の5/【フリーダイヤル】0120・50・9262/【URL】http://hokuto-lp.com/LPガス販売、住宅設備、リフォーム販売
 

閉店セール 12月31日まで!

金・プラチナ高価買取も2020年12月31日まで!見積り無料

044-833-6891

川崎市薬剤師会

お薬手帳の上手に使うためのコツあります!

http://www.kawayaku.or.jp/

<PR>

宮前区版のコラム最新6

GO!GO!!フロンターレ

災害時に強いLPガス会社

宮前区「社長列伝」VOL・4

災害時に強いLPガス会社

株式会社ホクト 代表取締役 山田甫夫さん(80)

10月16日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第2回「眼圧は正常値でも緑内障になるのですか?」

10月16日号

GO!GO!!フロンターレ

GO!GO!!フロンターレ

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

第1回「白内障手術のタイミングを教えて下さい」

9月25日号

川崎市経済労働局商業振興課

テイクアウトやインターネット販売開始への補助金、申請は11月30日までです

https://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000118174.html

ヤマハ 秋のおためしレッスン

教室内は感染症対策を徹底。ソーシャルディスタンスを保ってできるので安心です。

https://www.yamahamusic.jp/lesson/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月16日0:00更新

  • 10月9日0:00更新

  • 9月25日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月16日号

お問い合わせ

外部リンク