高津区 スポーツ
公開日:2024.09.27
トランペットで勝利に導け
洗足学園音楽大学「フロントールズ」
等々力でのホームゲームで、選手入場の直前に流れる「ファンファーレ」。音色を奏でているのは、洗足学園音楽大学のブラスバンド「フロントールズ」のメンバー。このうちの5〜6人が試合ごとにトランペット隊を結成。試合前のみならずフロンパークで行われているステージイベントでの「時報演奏」、ハーフタイムショー等でも場内を盛り上げている。
本格的な活動は'04年から
同大学教授でフルート奏者の渡部享さんが率いる演奏会実習ゼミバンドとして、2004年から本格的な活動をスタートした「フロントールズ」。スポーツと音楽の融合を図る本格的な吹奏楽を得意とするブラスバンドとして、フロンターレの新体制発表会やファン感謝イベントなどでも様々なパフォーマンスを披露している。
演奏者は「日替わり」
ファンファーレを奏でるメンバーは試合ごとにまちまち。トランペット隊を率いるパートリーダーの依田彩貴子さんが「各自の都合」や「出演希望の有無」「高・低音パートごとの振り分け」などを考慮しながらシフトを考案している。場合によっては自身は演奏せずマネジメントに専念することもあるのだとか。「試合直前のファンファーレが上手く演奏できないと、選手の士気にも影響がでてしまうので」と、プレッシャーの存在を明かしつつも「2万人のサポーターの前で演奏披露できるのは何より嬉しい」とも。勝利を呼び込むための音色を、今日も奏でる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












