多摩区・麻生区 社会
公開日:2022.03.18
支え合い 健康長寿に
会員3千人 多摩区老連の今
59クラブに会員3千人以上が所属する多摩区老人クラブ連合会(岡本次郎会長)。平均年齢はおよそ85歳。コロナ禍は、特に重症化リスクの高い高齢者の活動が難しい状況が続く。その一方、昨年度に比べると、2021年度は活発な動きも見られた。
昨年4月と12月には、多摩川河川敷でグラウンドゴルフ大会を開催。それぞれ200人以上が参加し、楽しみながら汗を流した。秋恒例の趣味の作品展には、絵画や手芸品、写真など143作品が集まった。第50回スポーツ大会も縮小開催。交通安全の折り鶴づくりや「友愛チーム」の研修会も実施した。
感染対策がしやすい屋外の活動や個人の創作活動を中心に実現できた反面、多摩市民館を会場とする演芸大会は2年連続の中止。歌や踊りで室内に大勢集う行事については、慎重にならざるを得ない。岡本会長(83)は「こもりがちになってしまう中で、外に出る行事を何とかやってくれないかという声が多かった。スポーツだけでなく旅行もしたいと言われているが、遠出するのはまだ難しい」と現状を話す。
会員減少も課題の一つで、「老人ホームに入る等で移動する人が増え、会員が減ってきている」と岡本会長。市全体の会員数は昨年4月時点で2万人超だったが、11月には1万9826人に。多摩区の会員数は市内7区中3番目となっている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
多摩区・麻生区 ローカルニュースの新着記事
コラム
多摩区・麻生区編集室
044-741-4111
044-741-4002
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












