戻る

多摩区・麻生区 ピックアップ(PR)

公開日:2025.10.31

麻生区地域包括ケアシステム講演会
若者の「リアルな声」を聴く
11月9日 麻生市民館大ホール

 「若者の居場所と本音」をテーマにした麻生区地域包括ケアシステム講演会が11月9日(日)、麻生市民館大ホールで開かれる。麻生区役所と、麻生区・多摩区のソーシャルデザインセンター(SDC)の共催。地域でボランティア活動をする学生、あさおSDC代表・多摩SDCの俵隆典氏、田園調布学園大学副学長の村井祐一氏が若者の本音や地域とのつながりについて講演。特別ゲストとして、子どもの支援活動に30年以上取り組む俳優の柴俊夫氏を招く。

 登壇者で現役大学生の冨長勇哉さんは、就職活動の中で将来の夢を見つけ大学に編入。しかし新しい環境で自分の不器用さや弱さを痛感した。そんな中、周囲に支えられることで「頼ることも勇気」であると実感。「頑張ることが当たり前とされる中で助けを求める声は小さくなりがち」とし、そんな時にどう自分を認め他者とつながることができたのかを語る。

 多摩SDCの副代表を務める堀川華那さんは、「活動の場は私にとって前向きな気持ちになるサードプレイス」とし、「居場所があることで自分でも気づかない心の変化に周囲が気づいてくれることもある。日々さまざまなことを頑張っている人、それを支えている人に講演を聴いてほしい」と呼びかける。

 午後2時30分(2時開場)から4時30分。入場無料。申込み不要で当日先着順。(問)麻生区地域ケア推進課【電話】044・965・5303

麻生区地域包括ケアシステム講演会「若者の居場所と本音」

麻生市民館大ホール(麻生区万福寺1-5-2)

TEL:044-965-5303

https://www.city.kawasaki.jp/asao/page/0000180598.html

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    多摩区・麻生区 ピックアップ(PR)の新着記事

    多摩区・麻生区 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS