戻る

多摩区・麻生区 文化

公開日:2026.01.09

#かわさき推しメシ
『宗』がグランプリ

  • 自慢の一品を手にする「宗」の吉澤さん

 市内の飲食店が自慢のメニューでエントリーし、市民の投票で魅力ある一品を決定する「#かわさき推しメシ」。その第4回大会最終審査が12月26日に中原区内で開かれ、『讃岐うどん 宗』(多摩区登戸)の「かしわ天ぶっかけ」が一般部門でグランプリに選ばれた。

 今大会には市内115店舗がエントリー。秋の一次審査では市民らによるWEB投票が行われ、5494件の投票から選ばれた各部門上位2店舗が最終審査へ進んだ。

 実食による最終審査では、各分野の識者4人が「何度でも訪れて食べたい味か」などの視点でメニューを評価し、「想像を超えてきた」と感嘆の声も漏れていた。『讃岐うどん 宗』店主の吉澤宗晃さんは「多摩区にグランプリを持ち帰れてうれしい」と笑顔を見せた。

 スイーツ部門は『TETO-TEO』(高津区)の「うみたてたまごプリン」がグランプリに。準グランプリは一般部門で『Tosaka-na Dining Gosso 武蔵小杉店』(中原区)の「石焼ポテトサラダ」が、スイーツ部門で『TALUTO DOT COFFEE』(中原区)の「レモンタルト」が選出された。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

多摩区・麻生区 ローカルニュースの新着記事

多摩区・麻生区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS