多摩区・麻生区 人物風土記
公開日:2026.08.07
川崎フロンターレのMFとして今シーズンの飛躍が期待される 大関 友翔さん 麻生区出身 21歳
まだ見ぬ未来の一番星に
○…柿生で育ち、目と鼻の先にあった麻生グラウンド。幼少期から家族で等々力に足を運び、純粋なサポーターとしてクラブを愛してきた。心のアイドルは中村憲剛氏だ。「14番の背中をずっと追いかけていました」。憧れの存在をロールモデルに技術を磨き、アカデミーを経て念願のトップチーム昇格を果たした。現在はヘッドコーチとなった中村氏から直接指導を受ける日々に、「身近でアドバイスをもらえるのは本当にありがたい」と笑顔を見せる。
○…決してエリート街道を歩んできたわけではなかった。小学3年生の時にはアカデミーの選考に落選。高校では念願の水色のユニフォームに袖を通したが、1年生時はコロナ禍で活動を自粛。プロ1年目は「プレー強度もスピードもレベルが違った」と高い壁にぶつかった。転機は福島ユナイテッドFCへの期限付き移籍。実戦をこなす中で試合に向けた準備の仕方を学び、プロとしての基盤を構築した。「成長するために必要な時間だった」と振り返る。
○…「まちの人が温かいのが川崎の良さ。優勝して皆さんに恩返しがしたい」。クラブ創設30周年を迎える今シーズン、見据えるのはタイトル獲得と自身のレギュラー定着だ。「先輩たちが築いてきた歴史をしっかり受け継ぎ、結果で示したい」。その先には日本代表、W杯出場という大きな夢を描く。地元の誇りを胸に、得意の攻撃でチャンスを作り、勝利に貢献する。
○…試合前には幼い頃から好きなアニメ『メジャー』のテーマ曲を聴いて気分を高める。趣味は寮に残されていた先輩のお下がりのクラブで始めたゴルフだが、「一緒に行っていた名願選手が移籍してしまい、最近は熱が冷め気味」とお茶目に笑う。
ピックアップ
意見広告・議会報告
多摩区・麻生区 人物風土記の新着記事
コラム
多摩区・麻生区編集室
044-741-4111
044-741-4002
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











