中原区 社会
公開日:2021.07.30
新型コロナの長期化と社協の活動・役割の変化
中原区社会福祉協議会会長 青木英光
新型コロナが猛威を振るい感染拡大が長期化しています。社会福祉協議会の活動や役割も大きな変化の時を迎えています。中原区社協の第四期地域福祉活動計画の基本理念である「おたがいさまの心」がより一層重要となってきています。具体的な取組として「誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる福祉のまちづくり」の実現を図るため「高齢者・障がい者福祉や子育て支援などの地域福祉活動」を住民の皆様の視点に立って推進して参ります。また、これと並行して各地区で自主的に取組んで頂いている「地域包括ケアシステムの構築とその実行」についても「子どもから高齢者まで多くの人々が参加できるような新たな居場所づくり」に引き続きご尽力をお願い致します。
今後とも、行政・町連・地区社協・地区民児協・保護司会等、関係諸団体には格別のご支援・ご協力をお願い申し上げます。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











