戻る

中原区 意見広告

公開日:2021.07.30

市政報告
住吉さくら、地域と共に保全を
日本共産党川崎市会議員団 市古 次郎

 渋川の桜の安全対策、保全について6月議会で取り上げました。神奈川花の名所百選として親しまれる住吉さくら。その歴史は70年を数えます。今春も、その姿だけはひと目見ようと見物客が訪れ、コロナ禍での憩いの場所となっていました。

 市は、来年度策定予定である「河川維持管理計画」の事前調査として渋川沿いの樹木診断を実施し、14本の「不健全」とされる樹木を確認しました。また、近隣の西加瀬町会からは「枯れ枝が落ちてきて危ない思いをした」という声もお聞きしています。

 歴史を重ねてきた桜と共存するための安全対策が必要です。役目を終え伐採となる場合には、切り株をそのまま放置し課題を先送りするのではなく、補植という形で住吉観光協会と共に守ってきた歴史を鑑み、地域の声に耳を傾けながら保全に務めることを、市に要望しました。

市古次郎

川崎市中原区苅宿44-1コスモシティ702

TEL:090-2567-2704

https://www.facebook.com/profile.php?id=100027544067799

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    中原区 意見広告の新着記事

    中原区 意見広告の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS