中原区 トップニュース社会
公開日:2025.06.27
警察官友の会
簑原会長、功労に対し表彰
中原地区では初の快挙
中原地区警察官友の会の会長であり、神奈川県警察官友の会の副会長を務める簑原利憲さん(83/タカネ電機(株)代表)が、このほど長年の功労に対し国から表彰された。今回、表彰状を受け取ったのは簑原さんを含み全国から4人で、中原地区では初の受賞となる。
同表彰は、多年にわたり警察官友の会の役員として、会の適切な運営に務めるとともに、警察職員に対する支援激励、警察活動への市民の理解と協力を深める活動を積極的に推進してきたことなどをねぎらうもの。事務局によると、中原地区で受賞したのは初。簑原さんは1980年に中原地区警察官友の会に参加し、2012年から会長職に就いた。24年からは県警察官友の会の副会長も兼任している。
6月4日にホテルグランドアーク半蔵門(東京都千代田区)で行われた式典には、仕事の都合で出席できなかった簑原さん。6月18日に、菅健司中原警察署長が松澤建全国警察官友の会会長と楠芳伸警察庁長官の代理として表彰状と記念の協力徽章を上小田中にある勤務先に届け、代読した上で手渡した。
受賞に対して、簑原さんは「日頃から地区のみならず全国で我々市民の安全を守ってくれていることに感謝したい。これからも微力ながら会としてお手伝いさせていただくことで、警察官の皆さんにとって『自分たちの応援団が見守ってくれている』ことを感じてもらえたらうれしい」と話した。地域の企業や個人等で組織され、地域と警察をつなぐパイプ役としてさまざまな活動を行っている警察官友の会。中原地区では現在、28の法人会員と個人会員58人が加盟している。
精神的なサポート役
会では特殊詐欺被害防止活動や交通安全啓発などの警察活動への支援や激励を行うほか、日常的に警察署職員へのお祝いや差し入れなども行っている。簑原さんも、年初の武道始式をはじめ、中原警察署へは頻繁に顔を出し、署員らに「ご苦労さま」と感謝の言葉を掛けているという。
83歳の今も現役で働き続けられる健康の秘訣は、月に1度は出掛ける趣味のゴルフと毎日のウオーキング。「これからも応援や激励など、地域の安全安心のために警察活動を支援し、精神的なサポートをしていきたい」と思いを込めた。
表彰状を届けた菅署長は「40年以上にわたり応援していただき、暑さ寒さに耐えて交番勤務する署員たちもがんばれという声が励みになっている」と感謝を述べた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











