中原区 教育
公開日:2025.09.19
五輪ソフト金メダリスト
夢実現へ生徒に経験語る
平間中で約700人前に
平間中学校区地域教育会議(大泉浩議長)、平間中学校PTA(鈴木武会長)の共催で9月10日、女子ソフトボール元日本代表で金メダリストの峰幸代さん、渥美万奈さんを招いた特別講演会を開催した。2人は「夢を叶えるために今からできること」をテーマに、同校の生徒らに向け、これまでの経験を語った。
今回、夢をかなえ、苦難をどのように乗り越えてきたかを生徒に学んでもらおうと、スポーツ界で活躍した講師を招いて行われた同講演会。同校生徒のほか、保護者、同学校区の平間、古市場、下河原の3小学校の教員ら約700人が会場に集まった。
神奈川県出身の峰さんは、幼少期、喘息で運動を禁止されていた中で、いくつかの夢の中から「一番時間がかかって、一番難しいことを選んだ」とソフトボール選手への道へ。静岡県出身の渥美さんは、ソフトボール一家で幼い頃から兄を超えること、ソフトボール選手になることを目標にしてきたという。2人は、夢が見つからない場合でも遊びや友人との交流から知識、情報を得ることの大切さを中学生に語り掛けた。また夢をかなえるために必要なことに「夢を信じる」「努力を楽しむ」「前向きな言葉を意識する」「ありがとうを伝え、ありがとうと言われる」ことを挙げ、「充実した中学生活を送ってほしい」と話した。
講演を聞いた生徒会役員の桒原航助さん(3年)は「自分の楽しいことを見つけて目標にしていきたい」と感想を話した。鈴木PTA会長は「オリンピック選手の話を聞く機会は少ない。説得力が違う。子どもたちに火が付いたような感覚がある。企画して良かった」と振り返った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












