戻る

中原区 トップニュース政治

公開日:2026.01.09

新春インタビュー
縁つなぎ、共に創る中原
沖本区長、区政運営語る

  • インタビューに応える沖本区長

  • 「縁を大切に」と語る沖本区長

 新年にあたり、本紙では沖本里恵中原区長にインタビューを行った。沖本区長は、昨年4月に就任してからこれまでの区政を振り返るとともに、今後のまちづくりや防災対策への取り組みなど、今後の区政運営について語った。(聞き手/本紙・中原区編集室中島崇雄)

 ――区長に就任されて9カ月。改めて中原区についてどのように感じられたでしょうか。

 「4月に『活気がある街』とお話ししましたが、その時に感じた活気は、商業施設が数多くあり、交通の便もよく、多くの人でにぎわっている、という印象が主でした。この9カ月過ごす中で、地域の方たちの活動が活発であるといった『活気がある街』も加わった印象です。どのイベントもたくさんの団体の方が楽しそうに参加されていて、改めてにぎわいがある街だなと思っています」

 ――昨年は市制100周年の次の年ということで、中原区としてどのような取り組みを行ってきたのでしょうか。

 「一昨年の市制100周年の時には、さまざまな方とつながり、『100周年だからこそ、これをやってみよう』と取り組んできましたが、昨年は、そのつながりを大切にしながら、これまでの形にとらわれることなく、よりよい形を模索しながら、区への愛着づくりに取り組みました。行政だけでなく、関わってくださる区民の皆さまの『やりたい』という気持ちとともに進めていくことができ、その思いを大変ありがたく感じています」

 ――就任時に、人口増加に対して区役所機能、防災対策が課題とお話しをされていました。

 「就任時、区民課の窓口が非常に混んでいて、多くの方にお待ちいただくことになってしまいました。今の区役所の環境下で、お待ちいただく時間をいかに快適に過ごしていただくか、またお待たせしないようにどれだけオペレーションを改善できるのかを、職員同士が知恵を出し合って、全力で取り組んでいるところです」

防災、交通安全対策も

 ――防災対策についてはいかがでしょうか。

 「行政として防災対策を進めていくことに加え、自助という点で、自分の命、家族の命は自分たちで守ることを改めて考えてもらう必要があると思っています。例えば、地震に対しては、自宅の家具の固定や備蓄、被災した際の自らがとるべき行動などです。このような自助の必要性を区民の皆さまに届けていくことも私たちの使命だと思っています。昨秋、未就学児世帯をメインターゲットに意見等を聞く機会を設けながら、必要な防災の備えを掲載したリーフレットを作成し、保育園等を通じて配布しました。また、親子で遊びながら学べるイベントを開催し、防災について考えるきっかけづくりができたかなと思っています。対象となる世帯の現況を把握して、アプローチの仕方や伝え方を考えて取り組んでいくことの必要性を改めて感じました。今年も、中原区の地域特性に応じた防災対策に取り組んでいきたいと思います」

 ――等々力の再編整備などまちづくりは。

 「等々力緑地の再編整備に向けては、できるだけ多くの区民の方の意見を伺うことが大切だと思っています。また、誰もが安心して暮らし続けることができる地域の実現のため、地域包括ケアシステムの構築に向けた取組も重要ですし、中原区は自転車に関係する事故が多い状況ですので、交通安全対策にも力を入れて取り組んでいかなければならないと感じています。昨年は、交通安全をテーマとした地域デザイン会議での区民の方々の意見等を踏まえ、子どもの声や川崎フロンターレの選手の声による音声啓発などの取組を行いましたが、引き続き一人ひとりのモラルの向上につながる効果的なアプローチを検討していきたいと考えています」

 ――今年の抱負を一文字で表すとしたら。

 「『縁(えん)』という字です。私自身、以前勤めていた中原区に再び戻ってきたことも縁ですし、この9カ月で出会った方々、町内会をはじめとした、地域の団体とのつながりも縁だと思っています。つながりが生まれたことで、新たに実施した事業や解決できた課題もあるので、『縁』を大切に、今年1年も区民の皆さまとともにまちづくりに取り組んでいきたいと思います。また、昨年12月には、民生委員・児童委員の一斉改選により269名の方に就任いただきました。これは市内7区の中でも最も高い充足率ですが、委員の皆さまの活動が地域に欠かせないと思ってもらえているからこそ、そうした結果につながったと思いますし、それが中原区の強みだと思います。本当に感謝しています」

 ――区民の皆さんへメッセージを。

 「中原区は、等々力緑地や多摩川などの豊かな自然、歴史の足跡が残る中原街道、そして川崎フロンターレをはじめとするスポーツチームなど、魅力ある地域資源にあふれたまちで、まちづくりに自分事として関わってくれている方が多い街だと思います。中原区を好きになって関わってもらうことで、つながりが生まれ、さらに魅力と活気があふれる街になっていくと思うので、積極的に地域の活動などに参加していただければと思います」

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 トップニュースの新着記事

中原区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS