麻生区版 掲載号:2020年2月7日号 エリアトップへ

2月 February あさおマンスリー 麻生区長  多田貴栄

掲載号:2020年2月7日号

  • LINE
  • hatena

 麻生区の人口は本年1月に18万人を超えました。魅力ある麻生区で暮らすことを選ぶ方が増えていることを、とても嬉しく思います。一方、麻生区は高齢化率が23・6%と、市内で最も高いです。お元気な高齢者も大勢いらっしゃいますが、高齢化に伴い認知症が増えている現状もあります。

 認知症は脳の病気で、誰もが発症する可能性があります。麻生区では、「認知症を自分事として正しく理解し、地域で認知症の人や家族をサポートできるまち」を目指し、関係機関や団体の連携による「あさおオレンジプロジェクト」で様々な取組を進めています。

 今、区役所ロビーで認知症の方の声をパネル展示しています(〜2/20)。「どうなるのか怖い」「笑顔でいたい」など、ご本人が感じている不安や希望、やりたいことなど思いが伝わってきました。認知症の方やご家族がよりよく暮らしていくためのヒントになる資料も配布しています。

 「認知症になっても大丈夫!そんな麻生区をめざして〜認知症の人から学ぶ思い・願い〜」をテーマに講演会を2月18日に開催します。認知症とともに生きるご本人の体験談をとおして、認知症になっても安心して暮らせる地域について考えるきっかけにしていただきたいと思います。
 

麻生区版のコラム最新6

柿生文化を読む

柿生文化を読む

第167回 シリーズ「麻生の歴史を探る」天明の大飢饉〜みさきの土塁〜後編 文:小島一也(遺稿)

3月13日号

柿生文化を読む

柿生文化を読む

第166回 シリーズ「麻生の歴史を探る」天明の大飢饉〜みさきの土塁〜前編 文:小島一也(遺稿)

3月6日号

歯ウ・トゥ・ケア

ホワイトファミリーつつみ先生の

歯ウ・トゥ・ケア

How To Care vol.20口腔ケアに影響する鼻づまり

2月28日号

あさおマンスリー

2月 February

あさおマンスリー

麻生区長  多田貴栄

2月7日号

柿生文化を読む

柿生文化を読む

第165回 シリーズ「麻生の歴史を探る」下綱騒動と志村弥五右衛門後編 文:小島一也(遺稿)

1月24日号

柿生文化を読む

柿生文化を読む

第164回 シリーズ「麻生の歴史を探る」下綱騒動と志村弥五右衛門前編 文:小島一也(遺稿)

1月17日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月6日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

  • 1月31日0:00更新

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

箏・尺八の体験会

箏・尺八の体験会

4月、小中学生が対象

4月4日~4月5日

麻生区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年3月27日号

お問い合わせ

外部リンク