意見広告・議会報告
市政報告 総務委員会 副委員長に就任!! みらい川崎市議団 しま りょうた
令和7年度の常任委員会は「総務委員会」の所属となり、副委員長を務めさせていただきます。本市の総務委員会では、財政、経済、臨海部、災害対策、デジタル化(DX)など所管が多岐にわたり、市政の要を担う委員会といえます。
さらに「川崎市総合計画」の改定が予定されています。平成28年度に策定され、10年が経過します。今回の改定において、基本構想は改めて30年程度先を展望し、基本計画は令和8〜19年度の12年間を新たな計画期間と定め、それぞれ必要な見直しが行われます。実施計画は計画期間を令和8〜11年度とする「第4期実施計画」が策定されますが、環境変化に機動的かつ柔軟に対応できる市民にわかりやすい計画とするため、構成を抜本的に見直すとのことです。5月頃に「川崎市総合計画改定方針」で示されるとともに、今後は11月に改定素案公表、12月に市民説明会とパブリックコメントが予定されています。
このほかにも「川崎市地域防災計画」や「川崎市DX推進プラン」など、多くの行政計画の改定が控えています。今年度は、市制101年目であり、次の100年に向けての新たな大事な一歩の1年です。川崎の将来、未来のために、公正・公平な委員会運営に力を尽くしてまいります。
![]() |
|
|
|
|
|
あしたの川崎・日本維新の会市政報告3月28日 |
5月23日
5月16日