戻る

川崎区・幸区 意見広告

公開日:2025.09.26

市政報告
決算議会にて会派を代表し質問。市民生活に切れ目ない支援を!
川崎市議会議員(幸区選出) 加藤孝明(たかあき)

 今年の夏を振り返ると、日本の平均気温は気象庁の統計開始以降最も高くなり、全国各地で豪雨による被害が報告された一方、7月は北陸地方を中心に記録的な少雨となりました。気候変動等による異常気象やそれに起因する農作物への影響、動植物の分布域の変化は、国民生活や経済を疲弊させ我が国や自治体にとって大きな政治課題となっております。そのような中、国では、石破茂内閣総理大臣が辞意を表明し政局を迎えようとしておりますが、本市でも、現在会期中の令和7年第3回定例会をもって市長の任期満了という節目を迎えます。

 例年、この時期の定例会では前年度の決算内容を審査しており、代表質問では私が自民党川崎市議団副団長として登壇し、令和6年度の各会計決算と財政運営に対する評価、早期整備が求められる市立学校体育館等への空調設備整備方針や、拡充が決まった小児医療費助成制度など、多岐に渡り各取組や課題について質問しました。現在、決算審査特別委員会各分科会で審査されており、今後、全体会での総括質疑や委員会での議論を経て、定例会最終日に採決がとられる予定です。

 定例会閉会後には、川崎市長選挙、そして議員の辞職に伴う川崎区補欠選挙が実施されますが、厳しい財政状況の中にあっても、昨今の物価高騰をはじめとする様々な政治課題と切れ目なく真摯に向き合う必要があります。私も、引き続き市民の皆さまと最前線で対話を重ねてまいりますので、是非ともご意見・ご要望をお寄せください。

加藤孝明

川崎市川崎区宮本町1番地

TEL:044-200-3357

https://kato.news/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

川崎区・幸区 意見広告の新着記事

川崎区・幸区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS