川崎区・幸区 意見広告
公開日:2026.07.17
県議会報告 就職氷河期世代等の正社員化を支援! 県会議員(川崎区選出)公明党 西村くにこ
バブル経済崩壊後の、雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った、いわゆる就職氷河期世代の方々は、新卒時に希望する企業や仕事へ就職することができず、非正規での雇用や余儀なく無職となり、その後も不本意ながら不安定な仕事を長期にわたり継続せざるをえなかった方々が少なくありません。私はこれまでも繰り返し、就職氷河期世代の課題を議会で取り上げ、職員採用、職業訓練、就労支援など、様々な取組を行ってまいりました。
しかし、知識、技術を磨く機会や経験を十分に得られないまま、不安定な働き方から抜け出せていない方や、多くの困難を抱えて社会から孤立してしまっている方は依然、多く存在されています。また、就職氷河期世代も40〜50代となり、親世代の高齢化も進み、仕事と介護の両立といった課題も生じています。
さらに、生涯賃金が低いと将来受給する年金も低水準となることは避けられず、老後における生活困窮が予想されるなど、就職氷河期世代の問題は、ますます複雑化しています。
本年2月の代表質問で、私は「人生100年時代の今、氷河期世代の方々が将来に希望を持ち、地域社会を支える担い手として活躍できるよう、神奈川県として就労支援をしっかり行うことが、誰一人取り残さない社会の実現に向けて、必要不可欠」と、就職氷河期世代の就職と正社員化を支援することを求めました。
「かながわジョブテラス」受講者募集中!
かながわジョブテラスは、就職氷河期世代等の方を対象に就職活動の基礎から実践まで体系的に学べる約1カ月間の実習型プログラム。専任の担当キャリアカウンセラーを配置し、受講生の就職活動に係る不安や悩みに寄り添いながら、二人三脚で正社員就職を目指す「伴走型支援」で正社員として就業するうえで必要なスキル・ノウハウをしっかり身につけることができます。
また、ミニ企業説明会や合同就職面接会等によるマッチング機会を提供し、県内企業への就職を目指すとともに、就職後の職場定着支援も実施します。現在、2026年度(令和8年度)第1期の申し込みが始まっています。
参加資格は正規雇用として働く意欲があり、神奈川県内に居住する、おもに40歳代から50歳代の方。実習期間は8月20日(木)から9月16日(水)までの平日20日間です。申し込みは、8月7日(金)まで電話またはウェブサイトで受け付けています。
西村くにこ
-
横浜市中区日本大通り1番地
TEL:045-210-7630
- 関連リンク
- 受講申し込みはこちらから
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 意見広告の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












