戻る

さがみはら中央区 社会

公開日:2023.06.08

淵野辺にゆかり
天文学者が帰任報告

  • チリでの日々を報告する阪本さん

元JAXA阪本さん

 天文学者、阪本成一さんによる「帰任報告会」が5月27日に「ゆかりのある」淵野辺で行われた。

 阪本さんは国立天文台の教授で2015年から南米チリにある「ALMA望遠鏡」の業務に従事しこのほどその任務を終え帰国した。かつてJAXA相模原キャンパス(由野台)に勤務していたことがあり、その際、「淵野辺のまち」と親交を深めた経緯があることから今回の報告会が設けられた。

チリで業務

 当日は当時を知る商店会店主らおよそ40人が集まり、再会を喜んだ。阪本さんは「乾燥し、空気が薄く、寒く、紫外線が強い」という標高5000メートルの業務内容や「7年でワインを2600本開けた」という現地の生活のエピソードなどを披露。来場者との会話の掛け合いに笑顔を浮かべ、会は終始、穏やかな雰囲気となった。

 会は交流があった淵野辺の交流拠点「スペースカフェ銀河」が企画。施設を管理する茅明夫さんは阪本さんについて「JAXAと相模原、淵野辺の距離を近くしてくれた人」と表現し、「みんな阪本さんをキーにつながった人たちが集まった。楽しい会になって良かった」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS