さがみはら中央区 社会
公開日:2025.08.14
自動車の出張整備 一部解禁
矢部の工場運営会社がきっかけ
自動車整備士がユーザーの自宅などに訪問して特定整備を行うことが可能となる「訪問特定整備制度」が6月30日に施行された。法律に基づいた確認が必要ではあるが、この制度が広まることで、自宅で車のエンジンがかからない時に整備士に来てもらい修理を受けるなど「出張整備」サービスの利用ができるようになる見通し。国交省に働きかけ、規制緩和が進むきっかけを作ったのが、矢部に工場を有する「株式会社Seibii」(東京都港区)の代表取締役社長・千村真希さんである。
千村さんは「規制はまだまだ厳しいが、社会インフラとして段階的にチューニングしていくべき」と語る。
同社は業界にとっての大課題である整備士不足を仕組みで解決すべく、「出張整備」の会社として2019年に設立された。「整備工場で働く整備士が30万人いるのに対し、有資格者は100万人。出張整備はそうした労働力を生かせる仕組み」。現在では法人向け車両管理システムやディーラー・工場への人材支援なども展開し、業界課題の解決に挑んでいる。矢部の同社相模原工場も廃業となった工場を承継したもの。
千村さんは「今後もシステムやDXの提供を通じ、なくてはならない会社になりたい」と話す。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











