戻る

さがみはら中央区 文化

公開日:2025.09.11

誰もが着物で思い出を
七五三・成人式の支援撮影会

  • 着付けを受ける参加者

 経済的理由で七五三や成人式の記念撮影ができない人を支援する「着物de文化フォト未来事業」の撮影会が8月15日に緑区合同庁舎で行われた。相模原柴胡ロータリークラブ(小山勝美会長)などの協賛。

 「育つ環境に格差なく誰もが平等に、和文化の誇りと共に、大切な節目の記念を残してほしい」という思いから2018年に始まった事業。撮影のみならず、着物のレンタルから写真台紙代まで含めて6600円と、負担の少ない料金が多くの参加に繋がっている。

 この日は市や近隣在住のひとり親・非課税世帯の親子、児童養護施設の子どもなど28人が参加。七五三や成人を祝して写真を撮影した。

 同事業の代表を務める魔耶さん(魔耶写真館)は、「資金的に厳しい側面もあるが、新事業などを通じて資金を確保し、これからもチャレンジ精神満載で走り続けていきたい」と前向きに語る。賛同者はHPから同事業に協賛することもできる。

 実際に参加した保護者からは「一生に一度の機会を子どもに与えることができた」と感謝の声が寄せられた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS