戻る

さがみはら中央区 社会

公開日:2025.09.18

「ここに来るのが楽しみで」
中野さん

  • 笑顔を浮かべデイサービスでの1日を話す中野さん

 「嫌なことをやらされることはない。毎回、ここに来るのが楽しみなんです」――。

 住宅街の一軒家を改装した地域密着型通所介護事業所「BLG相模原(共和)」に週に2日通う中野さん。昨年の年明けに、自身の「もの忘れ」が気になり医療機関を受診した。医師からは「軽い認知症が始まっているかな。気にすることはない程度」と伝えられた。

家みたいで気に入った

 共働きの娘夫婦との3人暮らし。日中は1人になる。「しゃべる人もいなくて...」。出会ったのがBLG相模原だった。「家みたいで気に入った」。すぐに通所利用をスタートした。

 迎えの車に乗って共和に向かい、朝9時30分から夕方4時30分まで過ごす。「今日は何する?」。ほかの利用者と共に1日のスケジュールを組み立てるのが第一の仕事。「みんなでお昼を食べましょう」となれば、食材の買い出しに出て、キッチンで調理する。畑で野菜を収穫することもあれば、他のデイサービスに歌を聞きに行くこともある。

 ポスティングや清掃などの企業や団体からの依頼事もあるが、「嫌」であればやらされることはない。「自分のしたいことができるからまた来たくなる。毎回楽しみ」。笑顔でそう話す。

友だちみたいな存在

 ほかの利用者と他愛もない会話を交わすその雰囲気は近所のお茶会のよう。「みんな友だちみたい」。満面の笑みが充実の時間を感じさせる。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS