さがみはら中央区 社会
公開日:2025.09.18
人材不足時代
ICTは解決策か
建設業・相模エンジに聞く
さまざまな業界で人材不足が深刻化する中、建設業界では情報通信技術を活用した「ICT施工」が解決策の一つとして進められている。
相模原市は昨年度、ICT施工を指定した工事を初めて発注した。工事を受注・施工し、今年度の「優良工事表彰」で最高得点だった株式会社相模エンジ(田名)にICT施工の可能性を聞いた。
3人の作業を1人で
同社が施工した工事は道路舗装の修繕。3Dスキャンを活用し、通常2、3人で行う測量作業を1人で行った。路面の切削時には、これまで作業員の熟練の技術に頼っていた1ミリメートル単位の調整を機械で実施。この技術があれば、経験豊富な人材が不足する状況でも質の高い工事が可能になるという。
同社の志賀純也代表取締役は「ICT施工は人の省略化や安全面で良い。本当に人材不足なので、機械に頼れるところは頼っていく」と話す。
一方、機械に多額の費用がかかることや知識の習得などに課題があるという。知識面の課題に対して、同社では比較的若い職員が中心になって工事を進めた。「若い子が慣れているし、吸収しやすいから」と志賀代表取締役。ICTの活用は若い世代が建設業界で活躍する場を生み出しているようだ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











